北海道

第3章 計画推進の基本方針

第2節 計画の主要施策

 前章第3節に掲げる戦略的目標を達成するための主要施策は、次のとおりとし、これらを総合的に推進する。
 第1の戦略的目標である「アジアに輝く北の拠点~開かれた競争力ある北海道の実現」のため、グローバルな競争力ある自立的安定経済を実現する施策として、食料供給力の強化と食にかかわる産業の高付加価値化・競争力強化、国際競争力の高い魅力ある観光地づくりに向けた観光の振興、東アジアと共に成長する産業群の形成に取り組む。
 第2の戦略的目標である「森と水の豊かな北の大地~持続可能で美しい北海道の実現」のため、地球環境時代を先導し自然と共生する持続可能な地域社会を形成する施策に取り組む。
 第3の戦略的目標である「地域力ある北の広域分散型社会~多様で個性ある地域から成る北海道の実現」のため、魅力と活力ある北国の地域づくり・まちづくりを図る施策に取り組む。
 また、3つの戦略的目標を達成するための横断的な主要施策として、内外の交流を支えるネットワークとモビリティ(注2)の向上を図る施策、安全・安心な国土づくりを図る施策に取り組む。
 
------------------------------
(注2)モビリティ:人の移動。また、移動のしやすさ。「モビリティの向上」とは、移動に要する時間の短縮や、移動の円滑さ、安全性の向上などを指す。

ページの先頭に戻る